茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き

レシピをすぐ見たい方は、こちらから。

ども、トモキッチン(@tomo_kitchen883)です!今回は「茄子」「鶏ひき肉」を使って、『茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き』を作ってみました。

正直に言います。ジューシーでとろける茄子がたまらん美味しさです!そして、間に挟み込まれた鶏肉もふわっふわでこれもたまらんです♪甘辛くコクのある焼肉のタレとベストマッチして、口いっぱいに頬張れば・・・幸せ到来です!!そんな幸せを仕事帰りに味合わせてくれる激ウマな1品です。

今回作った『茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き』には、鶏肉をたくさん使っています。あまり知られていませんが、実は鶏肉には、3つのすごい栄養があるんです!鶏肉の栄養や効果をチェックすれば、今晩の料理や献立から栄養素をバランスよく摂取することができるようになります。そして、あなたの健康を保つことに役立てていただけたら嬉しいです。

あなたの知らない『鶏肉』のこと

鶏肉は、牛肉、豚肉、羊肉と並ぶ世界で広く食用にされている肉の一つです。牛肉や豚肉とは異なり、食のタブーに触れることが少なく、世界中で幅広く消費されています。鶏は最も一般的な家禽であり、日本では単に「鳥肉」といえば鶏肉を指すことが一般的です。アメリカとカナダでは、「チキンスープを飲むと風邪が治る」との言い伝えがあります。また、近年の研究結果によれば、チキンスープの栄養には風邪の症状を和らげる作用があるとされています。世界各国でさまざまな方法で調理されており、揚げる、煮る、蒸す、焼くなどが一般的です。鶏肉はまるごと「丸焼き」(ローストチキン)にすることもありますし、部位別に分けてから様々な料理に仕立てたり、挽肉にしてミートボールやつくねにするなどのアプローチも取られます。鶏肉はそのユニークな風味と柔らかな食感から、世界中の食文化において重要な位置を占めています。豊富な栄養価と多様な調理法により、様々な料理に幅広く活用されています。

鶏肉の栄養素について

鶏肉は「食鶏小売規格」によって、イラストにある部位が定められています。牛肉や豚肉に比べると淡白な味わいの部位が多いですが、皮を除けば、比較的に高タンパクで低脂肪、低カロリーなお肉です。鶏肉はどの部位も基本的にどんな調理法にも合うので便利な食材です。

マニアが選ぶ“頬っぺた落っこちる”『鶏肉』部位3選

❶せせり

せせりは、鶏の部位の一つで、背中に近い肩周りの肉を指します。英語での呼び名は「chicken tender」や「chicken tenderloin」などです。せせりは比較的柔らかく、味わい深い部位とされています。また、1羽から少量しか取れない希少な部位です。別名、小肉とも呼ばれています。鶏は常に首を動かしているので、その肉質は引き締まっていて、プリプリとした歯応えが特徴です。とても旨味が濃く、コラーゲンも多く含まれています。炒め物をはじめ、鶏肉料理全般に使える便利な部位です。

  • 鶏の肩周りに位置しており、骨がないため肉質が柔らかく、食べやすいです。
  • 他の部位に比べて筋肉が少なく、脂肪分も少ないため、やや柔らかく、上品な食感があります。
  • 調理の幅が広く、グリル、焼き、炒め、揚げ、またはスープやカレーに加えても美味しく楽しむことができます。シンプルな味付けから濃厚なソースまで、さまざまなアレンジが可能です。
  • 比較的低脂肪で、高タンパク質の食材として知られています。ヘルシー志向の食事に取り入れることができる部位の一つです。
  • その柔らかい食感と食べやすさから、子供向けの料理や弁当にもよく利用されます。チキンテンダーとして揚げたり、焼いたりすることが一般的です。
  • 世界中でさまざまな国の料理に登場します。例えば、アメリカではチキンテンダーがポピュラーであり、日本では焼き鳥や親子丼などに使われます。

料理のバリエーションや調理法によって、せせりは様々な料理にアレンジでき、その食べやすい特性から幅広い人に愛されています。

❷ぼんじり

ぼんじりは、鶏の部位の一つで、主に尾羽の先端にある肉を指します。この部分はやや硬めで、食感が強く、しばしば焼き鳥として提供されます。鶏肉の中で最も脂がのっていると言われています。尻尾の付け根は、よく動かす部分なので、とても身が締まっています。噛めば噛むほどジューシーな旨味を感じられて、食べ応えがあります。焼き鳥で食べるのが一般的ですが、あっさりとした味付けの炒め物にもよく合いますよ。下ごしらえの際は、脂を溜め込んでいる油壺というクリーム色の部位を切り落として下さい

  • 尾羽の部分で、尾羽の先端に位置しています。この部位は一般的に皮がついており、焼かれることで香ばしさが増します。
  • 他の部位に比べて硬めの食感があります。これにより、焼かれた際にしっかりとした噛みごたえが楽しめます。
  • 焼き鳥屋でよく見られる部位で、串に刺して焼かれて提供されます。焼き鳥は日本の居酒屋や屋台で親しまれており、ぼんじりもそのバリエーションの一つです。
  • 一般的に炭火で焼かれることが多く、その際に出る香ばしい炭火焼きの風味が特徴的です。これが、焼き鳥の美味しさに一役買っています。
  • シンプルな塩味や、焼き鳥のたれで味付けされることが一般的です。これにより、素材の旨味を引き立てながら風味豊かな味わいが楽しめます。

ぼんじりは、焼き鳥愛好者にとっては欠かせないメニューの一つであり、その特有の風味と食感が楽しまれています。

❸ふりそで

ふりそでは、手羽の中でも根元の部分で、むね肉と手羽元の中間に位置しています。スーパーでは「鶏肩肉」として売られています。手羽や鶏もも肉よりも脂は少なくあっさりしていますが、鶏むね肉よりジューシーで、肉汁たっぷりの上品な味わいが特徴です。鶏もも肉と鶏むね肉のいいとこ取りをしているので、鶏肉料理全般に使用できる万能な部位です。

  • 鶏の背中の部分に位置しています。一般的には、鶏の翼の付け根から始まり、背中を覆うように伸びた部分を指します。この部位は薄く、皮と脂身が豊富な特徴を持っています。
  • その薄切りにされた特有の形状から、焼き物や炒め物、唐揚げなどに利用されます。特に、串に刺して焼いたり、から揚げにして食べることが一般的です。
  • 焼き物や揚げ物で美味しさが引き立ちます。炭火焼きにすると香ばしさが増し、揚げ物にすると外はサクサク、中はジューシーな食感が楽しめます。
  • 日本の居酒屋や焼き鳥店でよく提供されるメニューの一つです。串に刺して焼いたり、から揚げにしたりして、お酒のおつまみとして愉しまれます。
  • シンプルな塩味や、焼き鳥のたれで味付けされることが一般的です。これにより、素材の旨味を引き立てつつ、風味豊かな味わいが楽しめます。

ふりそでは、日本の食文化において、焼き鳥や居酒屋メニューなどで親しまれている鶏肉の一部位です。その特有の部位ごとの風味や食感が、多くの食通や鶏肉好きに愛されています。

『鶏肉』の栄養素とその効果

❶栄養素「タンパク質」とその効果

体を作っている成分であるタンパク質は、筋肉や内臓、骨、皮膚、髪の毛、血液などを作るもとになります。タンパク質は、毎日少しずつ新しいものに作り替えられているので、毎日きちんと十分な量を補給することが必要です。タンパク質が不足すると、筋肉量が減ってケガや骨折をしやすくなったり、肌荒れなどの原因にもなります。特に高齢者の方は、ロコモティブシンドローム予防のためにも、タンパク質を摂取することが大切です。ささみや鶏むね肉は、さっぱりとしているので、脂っこいものが苦手な方にも食べやすい食材です。 鶏肉はさっぱりとした味付けにも、こってりとした味付けにもできるので、季節や体調、好みに合わせて様々なアレンジが楽しめます。

1)疲労回復

2)髪の毛・爪の状態が良くなる

3)血管の老化防止

4)スキントラブルを抑える

タンパク質は日常的な食事において十分な量が摂取されることが重要であり、適切な量のタンパク質摂取は健康維持や身体機能の正常な運営に不可欠です。

牛肉の栄養素について

❷栄養素「ビタミンB群」とその効果

鶏肉には、ビタミンB群を豊富に含んでいます。ビタミンB群は、さまざまな種類のビタミンBから構成される栄養素のグループです。これには、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB2(リボフラビン)、ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB5(パントテン酸)、ビタミンB6(ピリドキシン)、ビタミンB7(ビオチン)、ビタミンB9(葉酸)、ビタミンB12(コバラミン)が含まれています。また、代謝ビタミンとも呼ばれる、私たちが生きるためのエネルギーを作るのに欠かせない栄養素です。そして、疲れ知らずのボディを目指したい人は、鶏肉のパワーを是非味方につけて下さい。ささみやレバーには、タンパク質の再合成を助けるビタミンB群が豊富に含まれているので、しなやかな筋肉づくりに欠かせないです。筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれるので、疲れやすい方やスポーツなど運動量が多い方にもおすすめです。

1)貧血を予防

2)イライラや精神を落ち着かせる

3)生活習慣病の予防

4)血糖値を下げる

これらのビタミンB群は、身体の様々な機能において協力して働き、健康な生活を維持するために重要です。バランスの取れた食事や栄養補助食品を通じて、適切な量を摂取することが推奨されています。

牛肉の栄養素について

❸栄養素「トリプトファン」とその効果

トリプトファンは、体の中で作ることのできない「必須アミノ酸」と呼ばれるもののひとつです。セロトニン、メラトニンというホルモンの生成に関わっているため、精神的ストレスの軽減や、睡眠の質改善に役立つと言われています。体内に入り脳に運ばれるとセロトニンに変わり、精神を安定させます。さらにセロトニンは夜になると睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンに変わり、安眠を促してくれます。さらに体の中でビタミンB群のひとつであるナイアシンを生み出すためにも必要な栄養素です。

1)集中力・記憶力を高める

2)鎮痛効果

3)不眠の解消

4)アンチエイジング

トリプトファンは様々な食品に含まれており、鶏肉だけでなく魚、乳製品、卵、大豆製品、ナッツ、種子などが良い摂取源となります。バランスの取れた食事を通じて、十分なトリプトファンを摂取することが重要です。

鶏肉の栄養素について

❹鶏肉の栄養素とその効果まとめ

鶏肉の栄養素について

『鶏肉』の選び方

鶏肉を選ぶ際のポイントは大きく3つあります。

❶透明感のある”ピンク色”

新鮮な鶏肉はキレイなピンク色をしています。ピンク色の度合いは鶏の種類や部位によって違いますが、鮮度がいいものは透明感があり、鮮度の悪いものは白く濁っています。そして、血の気がある部分や黒ずんでいる部分、異臭がする部分などは避けるべきです。

❷しっかりとした”ハリ”と”弾力”

新鮮で水分をたっぷり含んだ肉は、表面にハリがあります。指先で軽く押したときに、弾力があるものを選びましょう!と言っても、スーパーなど店頭では実際に肉を押すことはできないので、表面にハリがあるか見た目で判断して下さいね。

❸鶏皮の毛穴の”盛り上がり”

新鮮なお肉と鳥皮の毛穴が盛り上がっていて、皮自体にも細かくひだが寄っているものは、鮮度がいい証です。鮮度が落ちると毛穴がペタンと閉じて、表面が平らになるので分かりやすいですよ。

鶏肉の栄養素について

その他にも、販売されている鶏肉のパッケージを確認し、賞味期限や製造日を確認します。できるだけ新鮮なものを選ぶようにしましょう。また、鶏肉の品質表示には、鶏の肉質や飼育方法、生産地などが記載されています。信頼できる生産者やブランドの製品を選ぶと安心です。最後にオーガニックやフリーレンジの鶏肉は、抗生物質や成長促進剤を使用せずに育てられたもので、品質が高いとされています。選択肢の一つとして検討してみてください。

『鶏肉』の冷凍保存方法

鶏肉はさまざまな部位や切り方のものが売られていますが、どの部位や切り方のものであっても冷凍保存する場合には、共通した保存のコツが3つあります。また、他の食材を冷凍する時にも活用できるコツなので、是非お試しください。

❶空気に触れさせない

鶏肉は空気に触れると酸化が進み劣化していきます。冷凍する際は、できるだけ空気に触れさせないことが大切です。スーパーなどで売られている鶏肉はパックに詰められていることが多いですが、そのまま保存すると酸化が進んでしまうので避けましょう。鶏肉をパックから取り出してサランラップなどに包み、保存容器に入れるのがおすすめです。

❷購入後はできるだけ早く冷凍する

冷凍するまでに時間がかかると、鶏肉の持っている旨味が失われてしまいます。購入後はできるだけ早く冷凍しましょう。また、鮮度も落ちてしまうので、一度冷蔵庫に入れてから冷凍庫に移すのは避けましょう。冷凍庫に急速冷凍機能が付いている場合は、機能を活用することがおすすめです。機能がない場合は、金属製のトレーや保冷材などを使えば早く冷凍できるので試してみて下さい。

表面の水分を拭き取る

スーパーなどで売られている鶏肉のパックなどには赤い水分がたまっていることがあると思います。これは肉のうまみや栄養・水分が抜け出たもので、ドリップ液と呼ばれています。ドリップ液がついたままにすると臭みの元になってしまいます。臭みを減らすために、冷凍する前に表面の水分をしっかりと拭き取りましょう。

鶏肉の栄養素について

ケールの栄養や効果、特徴をチェックすることはできましたか?チェックした栄養や特徴が、あなたの今晩の料理や献立、健康を保つことに役立ってくれたら、とても嬉しいです。

人気急上昇中のレシピ

忙しいあなたにピッタリのレシピ達です♪

枝豆のピリ辛にんにく炒め

【2024年1月最新】『枝豆のピリ辛にんにく炒め』が仕事帰りに10分でできた!帰宅が楽しみになる晩ご飯レシピ

  ども、トモキッチン(@tomo_kitchen883)です! 今回は枝豆と唐辛子、にんにくを使って『ピリ辛にんにく炒め』を作ってみました。     ↓↓出来上がった『ピリ辛にんにく炒め』 […]

鶏むね肉と茄子の味噌マヨ炒め

鶏むね肉と茄子の味噌マヨ炒め

とろとろの茄子とプリプリの鶏むね肉に味噌とマヨネーズのタレが絶妙にマッチ♪旨味をしっかりと吸い込んだ茄子は甘くて、旨味がジュワ~っと口いっぱいに広がります。見ているだけでご飯が欲しくなる鶏むね肉と茄子の味噌マヨ炒めを是非お試しください!

キムチとたっぷり野菜の蒸し豚焼肉

【2024年1月最新】『キムチとたっぷり野菜の蒸し豚焼肉』が仕事帰りに15分でできた!帰宅が楽しみになる晩ご飯レシピ

レシピをすぐ見たい方は、こちらからどうぞ。   ども、トモキッチン(@tomo_kitchen883)です! 今回は「ニラ」「もやし」「豚肉」「キムチ」を使って、『野菜たっぷりの蒸し焼肉』を作ってみました。 & […]

お待たせいたしました。それでは、さっそく『茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き』に必要な材料と作り方をご紹介します。

レシピへ

茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き

茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き

◆材料

  • 茄子 ・・・・・・ 2本
  • 鶏ひき肉 ・・・・ 250g
  • 玉ねぎ ・・・・・ 1/2個
  • 焼肉のタレ ・・・ 大さじ3
  • 片栗粉 ・・・・・ 大さじ2
  • 醤油 ・・・・・・ 大さじ1/2
  • 砂糖 ・・・・・・ 小さじ1
  • 塩コショウ ・・・ 少々
  • 小ネギ ・・・・・ 適量
  • 白いりごま ・・・ 適量

◆作り方

 

  • 茄子[2本]は2㎝幅の輪切りにします。
  • 玉ねぎ[1/2個]はみじん切りにします。

<タネ作り>

  • 小さめのボウルに鶏ひき肉[250g]と玉ねぎ、片栗粉[大さじ2]、塩コショウ[少々]、醤油[大さじ1/2]、砂糖[小さじ1]を入れて、よく混ぜ合わせます。(全体の色が白っぽくなってきたらOKです)
  • 茄子でタネを挟み込みます。(茄子の大きさが同じもの同士で挟み込むとうまくできます)
  • 挟み込んだ茄子全体に分量外の片栗粉[適量]をまぶします。

茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き

1

 

  • フライパンに分量外のサラダ油[大さじ2]を引いてタネを挟み込んだ茄子を並べて熱します。
  • 両面に焼き色がつくまでじっくり焼きます。
  • 挟み込んだタネにまで火が通ったら焼肉のタレ[大さじ3]を全体に回しかけて焦げないように煮詰めます。

茄子の鶏ひき肉はさみ照り焼き

2

 

  • 器に盛り付けて小ネギ[適量]と白いりごま[適量]をふりかければ出来上がりです。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。よろしければ、また違うレシピでお会いいたしましょう。それでは皆様、本日も1日Let’s クッキング♪

鶏肉は人類の食文化において古くから重要な役割を果たしてきました。以下に、鶏肉の歴史について紹介します。

1. 起源

鶏は最も古くから飼育されている家畜の一つであり、その歴史は約5,000年以上も遡ります。最初の家禽として飼育されたのはアジア原産のジャングルファウルであり、この鳥が現代の家禽の祖先とされています。

2.古代の利用

古代文明でも鶏は食用や占いなどの目的で利用されていました。古代エジプトや古代ローマ、中国、ギリシャなどの文献にも鶏に関する記述が見られます。

3.宗教的・文化的意味

さまざまな宗教や文化において、鶏は特別な意味を持ちます。たとえば、キリスト教の聖書では、ペトロがイエスの否認を知る前に鶏が鳴くというエピソードがあります。

4.食用としての普及

鶏肉はその栄養価や利便性から、古代から広く食用として普及しました。特に中世ヨーロッパでは、農家の一般的な家畜として飼育され、貴族の宴会や一般家庭の食卓にも並びました。

5.近代の鶏肉業界

産業革命以降、鶏肉の生産方法が劇的に変化しました。鶏の飼育や処理技術の進歩により、大量生産が可能となり、鶏肉はより一般的な食材となりました。

地域ごとの食文化への影響: 鶏肉は地域ごとにさまざまな調理法や料理に取り入れられています。たとえば、フランス料理のコック・オ・ヴァンや日本の唐揚げなど、様々な料理が存在します。鶏肉は長い歴史の中で、食文化や宗教、経済などのさまざまな側面で人々の生活に影響を与えてきました。その豊かな歴史は、現代の食文化においても重要な役割を果たしています。

アメリカの鶏肉事情は、その大規模な生産と消費量、多様な鶏肉製品の提供、そして農業産業としての重要性などが特徴的です。以下に、アメリカの鶏肉事情の主なポイントを紹介します。

1.生産量の大規模化

アメリカは世界最大の鶏肉生産国の一つであり、毎年数百億ポンドもの鶏肉が生産されています。大手養鶏業者やプロセッサー企業が多数存在し、効率的な生産体制が整っています。

2.養鶏の集約化

近年、鶏肉の生産は大規模かつ集約的な農場で行われる傾向が強まっています。これにより生産効率が向上し、コスト削減や品質管理が容易になりましたが、同時に環境問題や動物福祉の懸念も浮上しています。

3.多様な製品の提供

アメリカでは、鶏肉はさまざまな形態で提供されています。生の鶏肉から加工品、加工食品まで多岐にわたり、チキンナゲット、ホットウィング、チキンブレスト、鶏肉ソーセージなどがあります。

4.消費量の増加

アメリカでは鶏肉の消費量が年々増加しており、特に鶏胸肉が人気です。健康志向や低脂肪、高タンパク質の食事の需要が高まったことが、このトレンドを後押ししています。

5.食品安全性の注視

アメリカでは鶏肉業界は食品安全性に対する厳しい規制を受けています。鶏肉の生産工程や加工方法、衛生管理などに関する法規制があり、食品安全性の維持に努めています。

6.輸出市場の拡大

アメリカの鶏肉は国内だけでなく、世界各国に輸出されています。特に鶏肉の輸出先としては、アジアや中南米などが挙げられます。

総じて、アメリカの鶏肉事情は大規模な生産体制と多様な製品提供が特徴であり、消費者の需要に応えるために常に進化しています。

日本の鶏肉事情は、食文化や生産方法の変化に伴い、多様化しています。以下に、日本の鶏肉事情の主な特徴を紹介します。

1.養鶏業の発展

近年、日本では養鶏業が急速に発展しており、多くの鶏肉が国内で生産されています。地域によっては、大規模な養鶏農家やプロセッサーが存在し、効率的な生産体制が整っています。

2.ブランド鶏肉の台頭

日本では「地鶏」や「高級鶏」と呼ばれるブランド鶏肉が注目されています。地域ごとに特徴のある鶏種や飼育方法があり、その美味しさや品質にこだわる消費者も増えています。

3.加工品の多様化

日本では、鶏肉を利用した多様な加工品が提供されています。例えば、唐揚げ、鶏の照り焼き、親子丼、から揚げ、鶏皮の唐揚げなどがあり、食品業界では新しい商品開発に力を入れています。

4.健康志向の影響

健康志向が高まる中、低脂肪で高タンパク質の鶏肉が注目されています。特に鶏むね肉が人気であり、ダイエットや健康維持に適した食材として利用されています。

5.食の安全性への関心

近年、食の安全性に対する消費者の関心が高まっています。日本の養鶏業界では、衛生管理や食品安全に対する取り組みが強化されており、安全で品質の高い鶏肉の提供が求められています。

6.外国産鶏肉の輸入

日本では国内生産だけでなく、外国産の鶏肉も輸入されています。主にアメリカやブラジルなどからの輸入が行われており、需要に応じた多様な鶏肉が市場に供給されています。

総じて、日本の鶏肉事情は地域ごとに特色があり、消費者のニーズや食文化の変化に応じて多様化しています。品質や安全性に対する高い基準が求められる中、養鶏業界は技術や管理体制の向上に取り組み、安心して鶏肉を楽しむことができる環境を整えています。